導入事例:ライフテック株式会社 | MeeTruck(ミートラック)運送会社向け業務支援サービス

外出先でも配車表が確認でき、ドライバーへの作業指示が効率化。ペーパーレスにも貢献。

ライフテック株式会社
写真左から、取締役会長 山中彰様、代表取締役社長 山中貴明様

保有台数 10台
事業領域 一般貨物輸送(貸切便、チャーター便、混載便)、精密機器輸送
所在地 埼玉県川口市
社名 ライフテック株式会社
質問
導入していただいたきっかけを教えてください。
回答

MeeTruckの配車表が使いやすかったことが決め手です。
配車業務も多くの会社が紙やエクセルを使っていますが、数年前から配車システムが存在していました。ただ、当時は導入費用も高く、簡単に導入を決める事はできませんでした。
より安く使いやすいサービスの登場を待っていたところ、MeeTruckのサービスを提案頂き、すぐに導入を決めました。

質問
配車表をシステムで作ることに抵抗はありましたか?
回答

もちろん多少の抵抗はありました。私自身、パソコン操作は得意ではありません。
でも、いずれデジタル化が進むなら、早いうちに取り組んで慣れてしまう方が仕事がやりやすくなるだろうと考えました。

質問
導入時の課題やご利用の感想を教えてください。
回答

外出先からは確認できなかった配車表が、いつでもどこでも見られるようになったことが便利ですね。
外出先でも配車の状況は気になるので、確認のために事務所に電話をかけたり、配車表を写真で送ってもらったりと、非効率で面倒だなと感じていました。

MeeTruckの配車表は、スマホアプリで配車状況の確認や変更も簡単にできます。
お客様から詳細な指示を頂いている場合でも、ドライバーのスマホアプリへ添付ファイルで送れば、正確に伝えることができます。今まで紙で渡していた指示書も「アプリで確認して」とドライバーに伝えるだけで済みますから、印刷回数も確実に減っています。

質問
MeeTruckに今後期待することを、教えてください。
回答

この数ヶ月利用して、徐々に使いやすく、進化している事を実感しています。
まだ未完成な部分もあると思いますが、今後の更なる改善と新しい体験に期待しています。